アラフィフ億り人プロジェクト

1億円まであと少し!これまでの資産歴と1億円に向けた投資結果をリアルタイムで紹介

若き日は「経験」を重視し、贅沢は資産が貯まってから

20歳〜30歳代は、思いっきり遊べ!とよく言われます。

確かにそうかもしれません。南米への海外旅行などは、若くて体力があるうちでないと、なかなか難しい。

スポーツも若いうちからやっていたほうが、上達しますし、楽しいでしょう。

ただし、お金を散財するのは、ちょっと違うと思います。

ロレックスなどの高い時計や、新車で600万円以上するアルファードを購入するのは「ちょっと待った!」と言いたいです。

果たして、必要でしょうか?

時計は時刻が分かれば安物でも済みますし、車も移動できれば、中古車でも全く問題ありません。

1,000万円貯金をして、20年ほど年利6%運用すると、3,000万円近くになります。もちろんその間も少しずつ貯金をして、運用に回していけば、4,000万、5,000万という資産が積み上がります。

 

一つ、面白いお話をしましょう。

50歳で5,000万円の投資資産を保有することが出来たとしましょう。ちょっと高価な車を新車で400万円で購入したとします。

そして半年後、証券口座を確認したら、8%ほど投資資産が増えてました。額にすると400万円のプラスでした。

なんと、半年前に購入した新車の代金400万円分が、チャラになってしまったのです。

 

…この話は、以前Twitter上で見かけたお話です。確かにあり得るよなと思います。

資産を積み上げていくと、長期的に「お金が減らない」状況を作ることができるのです。

 

「若き日から贅沢の経験もしてみたい!」と思う方もいるかも知れませんが、一度贅沢して上がってしまった生活レベルを、再び下げることは難しいです。

また、若いうちは、体力がありますから、お金をかけなくても目的を達成できることが多いのです。新幹線を使わなくても、青春18切符で移動すれば良いのです。

 

若いうちは、苦労も面倒も「経験」と考えて、贅沢はなるべく我慢して、質素に暮らした方が良いと思います。

 

 

株の猛者どものブログを読みたかったら、こちら。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村